bogus フィッシングメールに注意!- File No. 0034



bogus という言葉を同僚から先日教えてもらいました。bogus とは、

 

bogus

偽の、でっちあげの、八百長の

 

といった、「本物ではない」という意味の形容詞です。

 

他の同僚に超おしゃべりな人(talkative)が居て、仕事の手は止まるは、デカい声で話すし、上司の話には分かり易い作り笑いをしていて、本当に嫌気がさします。同僚が送ってきたテキストメッセージが。

 

He makes a fake smile at our boss.

彼はボスに作り笑いをしている。

 

さらに、こんな単語もあるよって、教えてもらったのが bogus です。そして、この単語を覚えて直ぐに、この単語に出会いました。

 

それが、去年面接をした会社のプロデューサーから来たメールで、危なかったです。フィッシングメールだったんですね。

 

内容は、Google Docs を利用して重要な書類を共有してきたのですが、その中のドキュメントの1つに Payment info.PDF というのも含まれています。こんな感じで送られてきました。

これが、面接を受けたプロデューサーから送られてくるわけですから、一瞬オファーが今頃来たのか、と思ってしまいましたが、文章の書き方からして怪しいですよね。すぐに、本人にメールを送り返し、同時に Google で上記の文章を Copy & Paste して調べたら、一杯出てきましたよ!フィッシングメールに注意と。ちなみに、英語では、phishing です。fishing ではないので注意。

 

Google で調べた中に出てきたこのメールに対する説明の中に bogus が出てきたのですが、その文章の一部がこれです。

 

If you have already entered your Google user name and password on this bogus web page or others, please change your Google password right now!!!

もし、既にあなたの Google ユーザーネームとパスワードをこの偽造のウェブページに入力してしまっているようであれば、すぐに Google パスワードを変更して下さい。

There are different versions of this Google phishing scam, so please be on the look out for e-mail messages asking you to view documents in Google Docs or Google Drive.

異なる様々な Google フィッシング詐欺があります。メールのメッセージには十分に警戒して下さい。このメールはあなたに Google Docs か Google Drive でそれらのドキュメントを見る様に言っています。

 

という内容のものでした。このメールのリンク先でドキュメントを見る為に Google user name と password を入力してしまうと、登録されている情報が全て読まれてしまいます。さらに、コンタクトリストにあるメールに同じメールを送り拡散させるそうです。このようなメールがいくつも存在しているので絶対に情報入力しないようにして下さい。

 

使える英語を抜出してみます。

 

bogus  偽造の

right now  すぐに

phishing scam  フィッシング詐欺

look out for  〜に警戒する

 

please be はよく、please be advised 「お知らせします」のようにビジネス英語で使われる表現で、とても丁寧な印象を与えます。please look out for よりも、please be 「どうか、その状態で」いて下さいという感じです。そして、on the look out for 「〜に警戒する」ことに on なので「くっつく」、「警戒することに集中」している感じが出ています。

 

ちなみに、on には「ぴったりとくっついている」そんな感じのイメージがあるので、focus on で「〜に集中する」というように使われます。なので、focus on が自然とセットになっています。これを、コロケーションというので英語はコロケーションで覚えると便利です。

 

さて、フィッシングメールどんどん増えてきていて、知合いのメールを経由して送られてきます。このようなメールに反応してしまうと、自分だけではなくコンタクトリストに居る友達や仕事相手にも迷惑を掛けてしまう可能性があるので、十分に気をつけて下さい。

 

【今日の丸暗記】

 

bogus

偽造の、でっちあげの、八百長の

 

という、「本物ではない」という単語から見るフィッシング詐欺事情でした。

 

Tarojohn

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

にほんブログ村


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>